ピカピカの肌を目指して アトピーフリー&ストレスフリー

大人になればアトピーは消えると思っていた。でもなかなか治っていないので、まだまだ付き合っていきますよ。同じようにアトピーに悩んでいる女性と悩みを共有したいと思います。

本日のアトピー記録

状態:★★★☆☆ (まあ、いい)

 

両肩と背中上辺りのアトピーがひどかったのですが、今日は状態は良いです。

最近何か新しいことをしたかと振り返ると、スポーツをしたことが考えられます。こころ面でも、新しい本を読み心に響いたので、ご紹介します。

頭皮の乾燥は続いています。白い皮膚の塊があったり、掻いた傷跡が赤くなっています。冬の乾燥の時期は仕方がないと思い始めています。シャワーのときに痛いというところまではいっていないので、ぎりぎりセーフです。

 

1  運動面からの変化

いつもスポーツの習慣はありませんでした。30分ほどダンスをして、息が切れました。

散歩も1時間くらいしました。

普段私は、息を深く吸うことができない問題を抱えています。深く息を吸うことができていないので、息を止めている感じになり、とても苦しいのです。自律神経失調症の症状です。

これは、他人からの中傷から自分を守るように心臓にギューっと力を入れている状態なのです。心になるべくプレッシャーを与えないように、体が自然とそうなるようにできています。そのため、心臓付近がカチコチに固まったり、呼吸をするときに横隔膜がうまく上下に動いていません。

ランニングなどスポーツをしているときは、自然に息が荒くなり、大量の新鮮な空気が欲しくなります。大きく息を吐ききって、新鮮な空気を大きく吸い込むということが自然にできています。

 

簡単に取り入れられるスポーツ

部屋の中で:スクワット、筋トレ、プランク(体を一直線の板のようにするポーズをとる)

外で:散歩、ランニング

 

2  こころ面からの変化

自分を責めることが少なくなりました。

「私が悪い」という思いが常に自分を支配していましたが、それを手放しました。自分を褒めてあげることができるのは自分だけです。

心の声をしっかりと聞いて、紙に書き出して、褒めるタイミングが多くなりました。心のバランスがとれています。

 

参考になった本が、

ジュリア・キャメロンさんの

『ずっとやりたかったことを、やりなさい』サンマーク出版 です。

 

こころの中で、やりたいと思っていたことがあっても、自分自身の中の常識で蓋をしていました。その常識とは、これまで他人から「常識を知れ」と言われ、無理やり従うことになり植えつけられたものです。

今なら分かります。

「常識は必要ない」

※常識とは、相手にとっての「普通」です。

 

相手に自分の「普通」を押し付ける人は、尊敬に値する人ではありません。高圧的な相手のいいなりに従わないようにしましょう。私は、他人との境界線をはっきりとつくる訓練中です。

あなたには、あなたの考え方があります。自分の考え方を大切に扱っていたら、他人はそれ以上入り込む余地などありません。

 

これからも、もっと体と心を解放したり休ませたり、自分を大切に扱うことをしていきます。
f:id:oHana:20181129080019j:image